酉の市

torinoichi1_20121120215434.jpg

今年も 酉の市の日がやってきました。
いつも夜になってから、行くのですが、
今回は、現地に4時半ころ着くころに出かけました。
なので、ちょうど空は、夕暮れ、トワイライトです。

torinoichi2_20121120215433.jpg

空が少し明るいと熊手も 雰囲気が変わってみえますよね~

torinoichi3.jpg

神社の門をくぐるときに、神社の方が祓串を力強くふっています。
あれ、きっと明日筋肉痛だ!

torinoichi4.jpg

お参りをしたら、すぐに神社の売店で熊手を買います。
お守りや、大きな熊手、根付など売っています。

稲穂と金がちょこっと付いたシンプルな熊手ですが
神社で買うのが、一番ご利益があるような気がします。

torinoichi7.jpg

ここで買わなくても、神社の境内にある熊手屋さん↓でも
熊手は買えます。むしろここで買う方がメジャーです。

torinoichi5.jpg

いろんな飾りが付いたゴージャスな熊手。
値段交渉をして買うのですが、値段だ成立すると
お店の方々が三々七拍子を打ってくれます。
あちこちで威勢がいい声が聞こえてきます。

torinoichi6.jpg

鷲神社の裏手は通行止めで
浅草まで屋台がずらりと並んでいます。
定番の焼きそば、タコ焼き、お好み焼きなどはいっぱい店が出ています。
変わったところでは、チャプチェ屋台、タイ風ラーメン、ドーネルカバブ、
がありましたが、今年はなぜかベビーカステラが人気で、
並んでいる人がたくさんいました。

このころには、すっかり空も暗くなり、ぶらり歩きに突入。
いつもは、このあたりで、お酒を立ち飲みして
屋台の串焼き肉や、タコ焼きを買いながら食べたり、飲んだり、歩いたり
するのですが、今年は全部パスして、浅草でご飯食べて帰りました~

ちょっとウォーキングで疲れた~
一緒に行った両親は、毎日トレーニングしている健脚なので、
私だけ、ダレダレモードでした(笑)

=== === ===
クリック↓するだけでいいので、よろしくネ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する