Last Desing in 2012

年末、年始休みの生徒さんから、宿題デザインは、今年中になんとか
片付けておきたい!

今年は、去年に比べたら、少ない依頼だったので
楽勝かと思いきや、少ないと少ないで、ダラダラ仕事をするので
結局、同じくらい時間がかかった!ダメダメじゃん私。(笑)

まずは、月曜クラスのICさんから、相談されてやっと決まったモチーフは
パパイヤリーフ。

papaya1.jpg

パパイヤの葉っぱは、細かい切込みとカーブで構成されていて、
アップリケ泣かせのモチーフです。
でも彼女は百戦錬磨の腕前なので、問題ないと思われ、本物そのままのイメージで
書き始めました。

papaya.jpg

いつもの通り、パーツのデザインを何点か書き、その後レイアウトを決めていきます。
途中、何回も鏡を置いて、リフレクションで全体図をチェックします。

papaya2.jpg

ハイ!出来上がりました~☆
気に入ってもらえるかな???
ちょっと 葉っぱが細かいから、大変だろうと思いますが、がんばって~

ちなみ彼女がこれから手掛ける生地は、もちろんOSANAIさんの生地です。

@@@ @@@ @@@

イトーヨーカドー綾瀬クラスのYYさんは、
来年のQUILT HAWAII 2013のエントリーを目指して
キルトを作ることにしました。

彼女は福島県出身なので、
この震災の復興を願って、県花であるシャクナゲの花をモチーフに選びました。

シャクナゲの花、ツツジの花がたくさん集まって毬のような形なった花で
色も白、ピンク、紅色とあります。

shakunage.jpg

大きな花なので、デザインもダイナミックにしました。

shakunage1.jpg

来年の東京ドームで開催される国際キルトフェスティバルで
一緒に生地を探します。
このデザインだと、アップリケ1色ですが、花の色を変えることも
可能なので、彼女と要相談ですね~☆

これで、一応、宿題は終わりました(笑)
お疲れ様~わ・た・し。

=== === ===
クリック↓するだけでいいので、よろしくネ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する