鬼灯:ホオズキ

今年で QUILT HAWAIIが最後になるって知り、
それまでは、参加作品は、トワイライトシリーズ第2弾にしようと
デザインも描きあがっていたのですが~~
締めくくりは、やっぱりハワイアンキルトを作らないと…ということで
トワイライトシリーズ第2弾「ニュームーン」は、しばらくお蔵入りとなりました。

そして、新たにデザインをするためにモチーフ探し、
QUILT HAWAIIは、毎回、和風のモチーフでと決めているので、
何がいいだろう?
もうほとんど、いいな~と思うモチーフは、使われている。

何かないかな~
と思い悩んだすえに ひらめいたものは、ホオズキ。
花もあるし、葉っぱも もっといいのは、
オレンジ色のかわいい実がなります。

そして見たこともない植物ではなく
小さい頃、そのホオズキの実をよく揉んで、
中身を出して、皮だけにして、口の中で
ムギュ ムギュって音を鳴らして遊んだこともあるという、
慣れ親しんだ思い出があります。

lantern1.jpg

鈴なりのように、実をつけたホウズキです(笑)

lantern2.jpg

白い小さな花も 咲かせました。
生地も 東京ドームで用意したし
デザインが決まったので、あとはすぐにでもスタート出来るのですが、

別件で制作依頼が入ったので、まずはそっちを先に片付けないと。。。

さて、ホウズキは いつスタート出来るのでしょうか?(笑)

=== === ===
クリック↓するだけでいいので、よろしくネ♪

コメント

naomiちゃんへ

デザイン描いただけで、しばらく手をつけられない状況ですよ(涙)
naomiちゃんは ささっと
縫い上げることが出来るから、時間はまだまだ大丈夫♪
十分間に合いますよ~~~

2013/02/25 (Mon) 21:52 | miyuki #- | URL | 編集
machicoさんへ

ホオズキと言えば、東京浅草の浅草寺境内のほおずき市。
四万六千日のご利益ありますように♡

ワークショップ、思案中ですか?
ミシンを使わずに出来るワークショップは
フェイとマイラのワークショップくらいですよね。
私も思案中~♪

フェイの半日ワークショップは去年受けました~
今回、スェードの布をカットして たてまつりなしで
作っていく作業ですよね。
簡単で面白かったですよ

2013/02/25 (Mon) 21:45 | miyuki #- | URL | 編集

miyukiさ~ん
いよいよですね!私はまだ・・・・・
何とかしなくちゃ!と思えば思うほど頭の中が空っぽに。
でも、何とかしなくちゃ!!!

2013/02/25 (Mon) 20:02 | Naomi #- | URL | 編集

ホオズキ 日本の夏~ですね
楽しみです♡

キルトハワイでどのクラスを受けようかと思案中(^^;;

2013/02/25 (Mon) 11:13 | machico #Fm81lUyk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する