パソコン捨てるのって。。。大変なのね

我が家には、使っていない昔のパソコンがたくさんある!
パソコンも冷蔵庫と同じように、買う時に引き換えで古い方を
持って行ってくれたら、こんなことにならないだろうに。。。(笑)

捨てたかったのに、捨てられなかった理由の一つに
パソコンメーカー、日本撤退! これが大きい。

pc5.jpg

牛の模様が 可愛いかったのに。。。
気が付いたら、日本から消えていた。

pc4.jpg

見て見て~今時、ブラウン管のモニターです。
16インチ、普通にデカい(笑)
これ2台あるの。

それに本体2台。

これどうやって捨てたらいい???
粗大ごみでは、受け付けてくれなくて、
パソコンは、買ったメーカーに問い合わせるが基本。
でも撤退したメーカーは?

ネットで探ってみると、
大丈夫、ちゃんと別業者が、引き取ってくれるようになっているんだけど・・・

さぁ~ここからが大変が始まるのであ~~る!

まず、PCかFAXで、廃棄の申込みをしなくていけません。(電話はダメ)
申込みには、住所氏名はもちろん、いろいろ書かなくてならない。
一番 ややこしいのは、
もってるPCに リサイクルマークが付いてるかどうか、
自分で確認をしなくてはならない。
このマーク、各社いろんな場所にについてるらしく
私の持っていたPCは、本体の真後ろ
これって、まず面倒ね~
本体を引っ張り出さないと、見えないんだけど、
簡単に引っ張り出すっていっても、埃はつもってるし、
いろんな物が周りにおいてあるので、
ひょいって出せない! すでにここから、イライラ(笑)

いろんな雑物をドカして、やっと引っ張り出してマーク確認すると
GATEWAY、マークなし。

このマークなしだと捨てるのに お金が必要です。
本体:3150円
モニター:4200円

あらやだ~1セット捨てるのに7350円もかかるぅ~
ま、そうなることは、覚悟していた。

マークのあるなしを確認したら、
今度は、型番号とシリアルナンバーを
打ちこまないとならない。

このナンバー、年寄泣かせで、字が小っさい、小っさい
老眼鏡かけても、6なんだか、8なんだか、Bなんだかさっぱりわからない。

打ちこんでみると、ナンバーが違いますって 拒否される!

え~~~~~どのナンバーよ
せっかく書きとったのに、まだPCを引っ張り出して、番号を探してみる(笑)

もうこんなこと何回もやってられないと、
キラリン ひらめきました!
写真を撮りました。
それこれね~

pc2.jpg

英語ばっかりでさー
USAメーカーだから、仕方ないけど
バーコードのそばの番号が 型番とシリアルナンバーかと思って入れてみたけど、拒否。

pc1.jpg

でねー
こっちが欲しかった番号。
受け付けてくれるまで、書いてあった番号を全部入れてみた(笑)。
すごいでしょ。2001年の製造
上のモニターは1998年。アンティークだね~

私が、ノート型を使うまで使ってたPCは、emachinesで
これだけはリサイクルマークが奇跡的についていたの。
だから、無料で引き取ってもらえます。

pc3.jpg

これね↑リサイクルマーク

各個体に1回づつ 申込みをしないといけません。
つまり4回やりました。

すると確認の電話が次の日にかかってきて、
これからの流れを説明してくれるの。

まず、受け付けましたという用紙が郵送で送られて来て
その封書に中に、破棄処分の手数料の振込用紙がはいってるそう
その振込用紙をもって、手数料を振り込むと
宛名がかかれた、送り状が送られてきて、

各パソコンさんたちを個々に梱包して、
送り状を貼って、郵便局へ持って行くらしい。

リサイクルマークが付いていたら、振込はないので
すぐに送り状が送られてきました。

この一連の作業は、期限があって、ダラダラしてたら無効になってしまうらしい。

emachinesさんは、自分で郵便局まで運んで、さよならしました。

残り3台。

45Lの家庭用ごみ袋に 入れて梱包します。

45Lでモニター入るのか???
明日、実験してみよう!
多分、もっと大きな袋でないと入らないような気がします。

入ったら、電話して集荷してもらいます。

しかし、こんなに大変だったとは・・・
皆さんも、リサイクルマークが付いていないパソコンを
お持ちだったら、お覚悟を!(笑)

これでお部屋の中、ちょっとスッキリ♪

=== === ===
クリック↓するだけでいいので、よろしくネ♪

コメント

Hawaii Holicさんへ

やっとパソコン集荷まで こぎつけましたが
今度は、梱包、袋に入れないとダメなのね。

袋を買いに行ったけど
モニターって意外と大きくて、
買った袋が入らなくて、
買い直し。。。90Lでやっと入ったです。
ホント 体力つかいます。 ぐったり

2013/03/01 (Fri) 19:19 | miyuki #- | URL | 編集
No title

片付けって捨てるのにもパワーが必要ですよね。。。
まして捨てるのにお金がかかるとなると、まっこのままにしておこうと見て見ぬフリを・・・(笑)

Gateway どこぞのホテルにもありましたよね♪

2013/03/01 (Fri) 09:11 | Hawaii Holic #ZxXOt7Ek | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する