キルティングラインのテンプレート

私の作っているハワイアンキルトは、
他とは、ちょっと作り方が違うので
アップリケラインの微妙なラインで表現することが可能です。

アップリケのラインが微妙なら
それに合わせて、アップリケの中のキルトラインも本物に近い
複雑なラインを表現したい・・・

そうは思っても、なかなかキルトラインを描くのって難しい。
よく生徒さんに、絵心がないから、うまく描けないと相談される。

そこで誰でも、キレイにキルトラインを描くことが
出来るテンプレートをご紹介。(ってそれほどでもないけど…)

今回は、前回のローズ&ローズのデザインから、
バラの花のキルトラインのテンプレート。

template1.jpg

型紙を切る前に、コンビニでコピーを原寸でとってくる。
何枚かとっておくと安心。

まず、キレイにアウトラインをカットする。

template2.jpg

フリーハンドで描くのが難しいな~と思ったところをハサミでカットする。
切り離したら、点線のキルトラインのスタートと終わりのところにマーカーで印、
出来れば、裏面に染み込むくらいのマーカーで。(裏面で使用する場所もありなので)

template3.jpg

template4.jpg

あとは、このテンプレートをキルティングする前にバラの花の上にのせて
ハサミでカットしたところは、型通り、そんままなぞり、
マーカーの印は、生地に移し、その点を目安に、テンプレートをよく見ながら
フリーハンドで、ラインを描きます。
まったく何もないより、目安の印をたよりにキルトラインを描くと
はかどります。

いろんな描き方があるのですが、今回は1番お手軽な方法。
コピーさえとれば、ハサミとマーカーだけOK!

Let's try!!!

=== === ===
クリック↓したら 現れるランキング一覧の中から
私のブログを探して再度クリックして戻ってきてね~☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する