なすの南蛮漬け

暑くなってきましたね~
毎日、こう暑くなってくると、夏野菜も美味しくなってきます♪
八百屋さんに並んでいる夏野菜もいまのところお手頃価格。

今日は、お安かったナスを使って南蛮漬けを作りました。

切り込みいれたナスを、
油で素揚げします。
ここが、面倒↑ でもこれ必須です(笑)

揚げたら、熱いうちに南蛮たれに漬け込みます。

タレは、甘酢です。この甘酢に唐辛子を入れるのが南蛮漬け。

namban.jpg

南蛮とは、欧州、ポルトガルから伝わった唐辛子やネギをさしていて、
この唐辛子が入らないと、南蛮漬けと呼べないと
料理教室の先生から聞いています。

namban1.jpg

ナスは、漬けこむとき、平らに並べるとベストです。
重ねて漬け込むと、余熱でナスのキレイな紫色が変わってしまいます。

粗熱がとれたら、冷蔵庫冷やして、保存、4~5日は十分、頂けます。
ちょっとした箸休め 重宝します。

暑くなると、さっぱりとした冷たい料理が美味しい~(*^。^*)

=== === ===
ブログランキングにエントリーしています♪
クリック↓したら 現れるランキング一覧の中から
私のブログを探して再度クリックして戻ってきてね~☆

Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

Hawaii Holicさんへ

昨日はあんなに暑かったのに
今日は一気に気温が下がって、
体調合わせるのに、大変です(笑)

トマトも美味しい季節到来♪

最近、簡単糠漬けを始めました。
けっこうはまってます(笑)


2014/06/05 (Thu) 19:37 | miyuki #- | URL | 編集
美味しそう♪

暑いのは嫌だけれど、茄子やトマトやトウモロコシ
美味しい季節がやってきました。
お野菜、素揚げするのがちょっと面倒だけれど
揚げ浸し、美味しいですよね~

2014/06/05 (Thu) 00:37 | Hawaii Holic #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する