食虫植物:ウツボカズラ

実は、植物の種類の中で
食虫植物は、かなり好き。
園芸店で売ってるの発見すると、
ついつい買ってしまう。(笑)

今、ここにある食虫植物は、ウツボカズラ。
もう25年モノである!
夢の島熱帯植物館で、食虫植物展をやっていた時に
購入して、今に至る。

utsubokazura1.jpg

ウツボカズラは、毎年この時期に新しい壺が葉の先端出来上がります。
この壺はまだ出来たばかりで、蓋が開いてない。

utsubokazura2.jpg

蓋が開いたら、虫をつかまえて壺に入れてみる。
ウツボカズラは、虫を入れても動かない。

モウセンゴケやハエトリグサは
虫を捕まえると動き、
この動きがたまらなく面白いので
虫を探して、葉を動かして遊んでいました。
動かし過ぎて、植物にストレスがたまり、
最後は枯らしてしまう。
ま~この繰り返しです。

utsubokazura3.jpg

ウツボカズラは、これに比べたら地味で、
面白さに欠けます。
虫を壺の中に入れて、何日かして覗くと
虫が溶けてなくなっているだけ。。。
う~ん地味、地味だ。(笑)

このウツボカズラで キルトを作るって言うのも
いいかもしれない(笑)
ちょっと考えてみようかな~(笑)

=== === ===
ブログランキングにエントリーしています♪
クリック↓したら 現れるランキング一覧の中から
私のブログを探して再度クリックして戻ってきてね~☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する