キッコーマン料理セミナー

今月のキッコーマンの料理セミナーは
「新米の季節!ごはんをおいしく」
をチョイス。

人生最後の食事は、白いご飯とよく合うおかずと思っています。
おかずは、多分、生たらこか~すじこか~生卵~しおから~松前漬け
きりがないな~(笑)
とにかく、白米好きです。

今日は、しらいのりこ先生が 3種類のお米を用意してくれて
利き酒ならぬ利き米をしました。

外観・香り・味・粘り・硬さ・総合と各部門5段階評価します。
ちょっとプロになった気分ですが・・・じっさいに食してみると
さっぱり わからない(笑)

kikkoman17.jpg

ササニシキとピリ辛なめ茸

kikkoman18.jpg

ミルキークィーンと牛肉ときのこの温サラダ

kikkoman19.jpg

ななつぼしの木の葉丼

kikkoman15.jpg

ササニシキは、あっさりタイプなので和食むき。
ミルキークィーンは、もっちりタイプ、粘り、食べごたえがあるので洋食やしっかりした味に合わせる
ななつぼしは、しっかりタイプ、米粒しっかりで 丼ものむき

私は、ミルキークィーンが好みかな~(笑)

今日のセミナーは、白米をたくさん食べて、かなりお腹いっぱい!
(夕食は、ごはんなしだな。。。)

お土産は、200周年を迎えた流山白味淋です♪

kikkoman16.jpg

お醤油はまだあるので、ここで味りんゲットは嬉しい。
さっそく、ピリ辛なめ茸を作ろう~☆

=== === ===
ブログランキングにエントリーしています♪
他にもいろいろな手芸系ブログがエントリーしてて楽し~い♪
←クリック 見てみて!
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

Hawaii Holicさんへ

お寿司もいいね~(笑)
うな丼もいいな~

Hawaii Holicさんは、梅酒好きだったの????
知らなかった(笑)

2014/09/15 (Mon) 22:20 | miyuki #- | URL | 編集
最後の晩餐

最後の晩餐ね〜
私は美味しいお寿司が食べたいな。
白いご飯なら生たらこと海苔かな〜
梅酒のロックもお願いします(笑)

2014/09/15 (Mon) 21:37 | Hawaii Holic #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する