ワークショップに参加しました!

ヒューストンでは、もちろんワークショップにも参加しました。

日本から、フライデーサンプラーを申し込んでいたのですが、
sold outで、申し込みできなかったので、
サタデーサンプラーに申し込みました。
(8月に申し込みして、ワークショップが売り切れなんて ビックリでした)

image1_201411041701517da.jpg

サンプラーとは、サンプルのことで、
いろんな先生のデモレッスンが見学できます。
今回は20人の先生のデモです。
小冊子には、各先生のデモの紹介がプリントされています。

houston1_20141104170313920.jpg

中身は、こんな感じで、説明書きがあります。
種類は、アップリケ技法、染物、イラスト描き、デコレーション、ミシン、などなど
いろんなアイデアで 独自の技法を紹介してくれます。
デモは10分くらいですが、それでも2時間で12個しかまわれない計算です。
私たちも7個くらいしかまわれませんでした。

houston6.jpg

とにかくひろ~いホールに コーナーが設けられていて
良さげな先生のテーブルの前の椅子に座ると
デモがスタートします(笑)

houston7.jpg

こちらは、アップリケのたてまつりの技法。
私たちには、なんてことないたてまつりですが
ミシンキルターの方々は、しきりに唸っていました。

houston8.jpg


houston9.jpg

こちらは、太い毛糸をミシンを使って縁取り処理するというアイデアです。


houston10.jpg

ミネソタの生地を染めてる作家さんです。

houston11.jpg

数分で染められる溶剤の紹介です。
シルクのスカーフがあっという間に染め上ります。

houston12.jpg

こちらは、とても面白かったです。
竹の繊維で出来た綿を フエルト技法で布に止め、
茹でて、土台生地を縮めるという方法。

houston13.jpg

houston14.jpg

こんなふうに 面白い表現ができます。

houston15.jpg

houston16_2014110417183264f.jpg

houston17.jpg

こちらの リボンやボタンやビーズのエンべリッシュメントは
残念ながら時間切れで、先生のデモが見れませんでした。
サンプルの写真だけ撮らせえてくれました。

あ~時間が足りない(笑)

各先生は、ワークショップも担当しているので
気に入れば、その先生のワークショップに参加できます。


houston22.jpg

ワークショップ受付カウンターには、まだ予約可能なレッスンの掲示板が設けてあり
どんな物を作るのか、紹介してあります。

houston23.jpg

houston24.jpg

ハワイアンキルトもありました。

但し、会場申しう込みは、受付料金がちょっと加算されます。
でも、何を作るか、写真でみれるのはありがたいです。
英文だけじゃね~
想像もできないです(笑)

と まぁ~毎日、興奮の日々だったのです(笑)


cover2.jpg
インターナショナルキルトウィーク横浜
11月6日(木)7日(金)8日(土)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
パシフィコ横浜 展示ホールA・B
手染めOSANAIブース B-13
3日間 ブースにおります~☆


=== === ===

ブログランキングにエントリーしています♪
他にもいろいろな手芸系ブログがエントリーしてて楽し~い♪
←クリック 見てみて!

コメント

Yukiちゃんへ

ですよね~
私も、去年行けてたらYukiちゃんとヒューストンで
会えたと思いました(笑)

もう何年もマイクとホリデぃを一緒に過ごしてません(笑)
家でずっと一緒なので、ホリディくらい離れたいというところが本音ですょ(笑)

2014/11/09 (Sun) 13:31 | miyuki #- | URL | 編集
ヒューストン

あと1年長くダラスに居られたら、ヒューストンに会いに行って、テキサスランチしたかったです。残念。
そして、やっぱり今回もマイクはお留守番だったのですね〜(笑)

2014/11/09 (Sun) 01:10 | Yuki #- | URL | 編集
No title

そう 言っていただけると
現地から、がんばってブログを更新したかいがありました(笑)

ナオミちゃんに全部借りて、更新したので
そろそろ 私もいろいろ欲しくなりました~~~(笑)

2014/11/05 (Wed) 20:46 | miyuki #- | URL | 編集

楽しそうなルポ、毎日更新を楽しみにしてました。
たっぷり充電できたかな?
今度お話聞かせてくださいね。

2014/11/05 (Wed) 11:09 | Hawaii Holic #ZxXOt7Ek | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する