ホウズキのキルト スタート

この間は、型紙をカットするだけで
レッスン時間は 終わってしまいましたが
今日は、アップリケ布をピシっとアイロン掛けて スタートします。

houzuki1.jpg

houzuki2.jpg

切り抜いた型紙は、折りたたんだアップリケ布の上にレイアウトして
数か所マチ針で止めて 書き写していきます。

さて、ここで気が付かれた方も多々 いらっしゃるかと思いますが、
このアップリケの布、OSANAIさんが ホウズキ用に
色を分けて染めてくださってる丸染めの生地なのです。

ちなみに私が作ったホウズキは、この生地がなかったので
オレンジのムラ染め、緑と紫の丸染めと2枚重ねて作りました


houzuki3.jpg

お分かりかとおもいますが、グラデーションがなく
くっきり色が分かれています。

でもこの生地だったら、ぼかしの部分もあって
私が作った作品より素敵になりそうですし、
アップリケ生地は1枚だけでいいのでとてもエコノミーです。(笑)



=== === ===

ブログランキングにエントリーしています♪
他にもいろいろな手芸系ブログがエントリーしてて楽し~い♪
←クリック 見てみて!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する