M's kitchenの料理教室

土曜日、お友達が主催しているお料理教室へ行ってきました。

時期が時期だけに
クリスマスパーティー料理です。

メニューは
エスカルゴ
クリスマスリース風サラダ
フィグとクリームチーズのタルティーヌ
ラムチョップの香草焼き
海老のクリームトマトペンネ
チョコレートフォンデュ

計7品
これを4人で作ります。
忙しい~(笑)

mskitcken1.jpg

まず最初に、エスカルゴバターを作ります。
これは、前に行っていた料理教室でも習ったことがあるので
家でも実践しています!
とても香りよく美味しいバターです。

ミキサーやフープロで作ります。
ここでポイントは、バターの温度。
固いとマシーンが回らない(笑)
今回も回らず、試行錯誤しましたよ~~(笑)

mskitcken2.jpg

混ざったら、キッチンペーパーでラッピングして
冷凍庫で冷やします。

mskitcken3.jpg

で、調理前に、バターを取り出して
1センチ幅に紙の上からカット。
そして、エスカルゴの上にのせます。

mskitcken4.jpg

焼き上がり~とてもガーリックがいい匂い!
パンにつけていただいてもOKです。

===

次は、ラムチョップ。
香草焼きなので、
フレッシュローズマリーをのせてガーリック、塩、こしょうして
少しの間、マリネします。

mskitcken5.jpg

頂く直前に、お肉はバターで焼きます。

mskitcken7.jpg

もう いい匂い!漂ってきませんか~(こない)(笑)

mskitcken6.jpg

マリネの塩が多い?と思いましたが
焼いてみるとそんなこともなく、ちょうどいい塩味。
ローズマリーの香りも良く、ラム肉の臭みが気になりませんでした。

つづく



=== === ===

ブログランキングにエントリーしています♪
他にもいろいろな手芸系ブログがエントリーしてて楽し~い♪
←クリック 見てみて!
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する