フリーレースの体験講習

今年のホビーショーでは、最終日にナオミ先生と一緒に
フリーレースのポケットハンカチーフ作りの体験講習をしました。

hobbyshow8_20150427205245e7f.jpg

このフリーレースというのは、
水溶性の粘着力のあるシートにリボンなどを自由にレイアウトし、
フィルムシートでサンドします。
そのあと、ミシンで格子状に細かくミシンを上からかけて固定するってものです。

hobbyshow9_20150427205246569.jpg

リボンの置き方は本当に自由に適当に載せます。とは、言っても
やっぱり作り手の個性が出ます(笑)ちなみにナオミ先生はこんな感じ

hobbyshow10_201504272052481cf.jpg

ミシン縫いが終わるとこんな感じです。

hobbyshow11_201504272052497f4.jpg

ビニールみたいな素材のシートです。匂いはちょっと酸っぱい匂い(笑)

hobbyshow12_201504272052517bf.jpg

・・・で、このシートを水につけて、溶かします。
2~3時間つけると このシートが溶けてなくなります。

hobbyshow13_20150427210436b4a.jpg

なんだか、あまり変わり映えしてないようにみえますが
シートは、完全に溶けています。
溶けてなくなると、こんな感じでちょっと縮みました。

hobbyshow14_20150427210437ff1.jpg

拡大すると すけすけになってるのが、わかると思います。

hobbyshow15_20150427210439c5c.jpg

こんな面白いシートがあったとは。。。知らなかった(笑)
これからは、このシートを使って、自分のイメージのコラージュ素材を作り
ランドスケープキルトに組み込めそうで、新しい世界が開けた気がします。


=== === ===
いつも見に来て頂きまして ありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています♪
応援クリックお願いしま~す♡

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する