今、話題のチアシード

母が友達から頂いた今、入手困難なチアシード。
皆さん ご存知?

chiaseed1.jpg

シードとついてるだけあって 種なんです。
主に中南米で栽培されてる植物の種だそうで
その栄養価はすごく高く、ダイエットフードとしても注目されています。

オメガ3 x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
鉄分 x ほうれん草の3倍
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の 6倍
ポタシウム x バナナの2倍
セレニウム x フラックスシードの4倍

オメガ3も入ってるなんて、驚きです。
さて、実際どんなものかというと・・・

chiaseed2.jpg

ゴマの半分くらいの大きさの種です。

そして、これを水の中に入れると・・・
じゃじゃ~~ん

chiaseed3.jpg

あっという間に、種の周りにぬるぬるした膜のようなものができます。

chiaseed4.jpg

30分も経つと こんな感じで すっかり量が増えた感があります。

chiaseed5.jpg

1時間以上経つと 水の隙間が無いくらいに
種の周りのぷるぷるゼリー状が増えました。

なんだか蛙の卵みたい(笑)

食べてみると、味無し!食感はタピオカみたいです。

これを、ヨーグルトやスムージーに混ぜたりして
頂くんだそうです。
ダイエット、ちょっと試してみますかね~~(笑)


=== === ===
いつも見に来て頂きまして ありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています♪
応援クリックお願いしま~す♡

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する