土曜日の自由が丘クラス

今日の自由が丘クラスは、
新しい作品作りに取り掛かる方が
二人いました。

angelstrumpet1_20150704234644af9.jpg

来年の作品展用にスタートしたFMさん。
穴がなく、角があまりないモチーフということで
エンジェルズトランペットにしました。

angelstrumpet2_20150704234646bbf.jpg

生地は、かわいいイメージがご希望だったので
ピンクとグリーンとクリーム色。
裏布もプルメリアの花柄です。

angelstrumpet3_2015070423464723f.jpg

型紙を切るのも 大変な作業で時間もかかります(笑)
切り終えたら、アップリケ布に置いて、型紙を写します。
私のハワイアンキルトの作り方の場合、この作業はとても大切です。
丁寧にキレイに描いていってくださいね。

=== === ===

もうお一人の方は、OSANAIさんの丸染め生地をお持ちだったので
その生地合わせて、今回は海のキルトを作ることに!

fish1.jpg

製作者ISさんは、ベテランの生徒さんなので、いつもとは違って
リバースアップリケで、トロピカルフィッシュを作っています。
型紙を見ても、リバースなんだか全然わからないと思います(笑)

fish2.jpg

リバースの場合、輪郭となる生地は濃い色の方がいいので、
丸染めがアップリケになります。

fish3.jpg

リバースアップリケがよくわかるように 見本となるデザイン原稿に
色鉛筆で、色付け、
土台布をぬってみました。
これで わかりやすくなったかと思います。

こちらのデザインは、型紙カットに時間がかかりました(笑)
複雑なので、途中にブリッジを付けたりしてあるので、ほとんどが穴抜きです。

さぁ~これからが楽しみです!♪



=== === ===
いつも見に来て頂きまして ありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています♪
応援クリックお願いしま~す♡

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する