ミシンキルトレッスンの宿題

ぼけ~っとしていたら、
あっという間に、レッスン日になってしまいます。
出された宿題は、余裕をもって仕上げたいので、
ここいらで、本腰を入れ、
ミシンをひっぱり出してきました。

何をするんだか、すっかり忘れてる自分。。。焦る!
生地も何センチでカットするんだか?
思い出せない(笑)
テキスト見て、確認、確認。

sewingmachinelesson18.jpg

先生に言われた通り、目打ちを使ってミシンを動かす。
私のミシンは、へなちょこなので、
縫い代ガイドを買って来て、縫い代7ミリに合わせて
セットしました。
使い勝手がいいのか?今のところはわからない(笑)

sewingmachinelesson19.jpg

それで、出来上がったのが、このログキャビンなんだけど・・・
縫ってる途中で、生地を差し替えたら、
配列がぐちゃぐちゃになってしまった。
やっぱり、縫い始める前に、しっかりカラープランを
決めておかないと ダメだと思った!
なので、これ全然気に入らない。失敗だ!

もう1回、生地を良く見直して、再度挑戦!

。。。で出来上がったのが これ。

sewingmachinelesson20.jpg

なんだか、パッチワークの生地を合わせるのって 
思った以上に難しい。
やってるうちに いいんだか?悪いんだか?
わからなくなってくる。

sewingmachinelesson21.jpg

二つ並べると 大差ないっていわれそうですが・・・
作ってる本人には、大違い。
下が失敗作。上が、なんとか気に入った作品(笑)

明日は、プレスドキルトのクッションカバーを作ります。

宿題は、まだ終わりません!


=== === ===
いつも見に来て頂きまして ありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています♪
応援クリックお願いしま~す♡

コメント

色合わせ

ですよね~~(笑)
色合わせ、柄合わせなどなど、一長一短に行かないですね。
続けられるか?微妙です(笑)


2015/08/15 (Sat) 00:58 | miyuki #- | URL | 編集
ログキャビン

クレイジーログキャビン?
そっちの方が、私はむいてるかも?
ミシンで寸法通り 縫うのってすごく大変。
曲がっちゃいけないなんて…ハードル高すぎるわ~



2015/08/15 (Sat) 00:54 | miyuki #- | URL | 編集
No title

そうなんです。
パッチワークは生地の色あわせに、こまごまと頭を使うんです。
それで、私は嫌になりやめました!

その点、ハワイアンキルトは2色の色あわせで、色合いも明るく
晴れ晴れとおおらかな気持ちになれ、大好きです!

2015/08/14 (Fri) 22:05 | junko #- | URL | 編集
No title

ログキャビン 大好きです


配列がグチャグチャになっても大丈夫です
クレージーログキャビンというのがあります

両方とも好きです

ミシンは苦手ですが ログキャビンやってみたくなりました

2015/08/14 (Fri) 07:01 | machico #Fm81lUyk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する