ククイナッツ

kukui3.jpg

ハワイでよく見かけるククイナッツのレイですが
ハワイ滞在中、本物のククイナッツのレイを
拝見することが出来ました。
この本物を見るまで、今まで自分が持っていた
ククイナッツのレイは本物だと思っていましたが
なんと!!!
プラスチックだったのです。(笑)

触ってみると、本物は重みが違います
ずっしりとしています。
それに、手で1個1個磨いているので
形がそれぞれ違い ゴツゴツしています。

kukui1.jpg

このように
ククイナッツは、昔から人々の生活に密着していたそうで
実をつぶして 絞り出したオイルは、スキンケアに
実をそのまま串刺しして、火を灯せば燃料となり
夜の明かりなったそうです。
1個のククイの実が燃え尽きるのに1時間かかるそうです
時計にもなったようです。
また、ククイの実を食べると、便秘解消の薬になり
ククイの殻に串をさして コマ遊びに、
もちろんレイにも!
とにかく、いろんなことに 使われていたそうです。

kukui2.jpg

地元の方にお話しを伺うと勉強になります!

kukui4.jpg

スティーブンさん お話し、ありがとうございました!
本物のククイナッツのレイをつけて
記念撮影しました。
彼のガーデンはハワイの植物で 溢れている素敵なところでした。

また行きたいな~


=== === ===
いつも見に来て頂きまして ありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています♪
応援クリックお願いしま~す♡

Theme: ハワイ | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する