シリコンスチーマーで料理

少し前に、購入したシリコンの容器でお料理できるスチーマー。
いろんなメーカーが販売しています。

私も散々迷って、ViV(ヴィヴ)というメーカーのDue(二人用)を買いましたが
買ったままで今まで使わずにいたのですが、
今日、やっと使ってみようと気!?になったので、試してみました。

silicone1.jpg

とりあえず、簡単にできそうな、
白菜と豚バラスライスのミルフィーユ仕立て。

このメーカーの容器には、底にトレイが入っているので、
その上に、白菜、お肉、白菜と重ねて、お肉には塩コショウ。

silicone2.jpg

大さじ1の日本酒とお水もふりかけました。
臭み消しでショウガスライス3枚ものせました。

そして電子レンジ(700w)で5分加熱。
加熱中、スティームもそんなに庫内にも洩れずしっかり蒸されている感じがします。

silicone3.jpg

出来上がったら、お好みで、ポン酢で食べても 美味しいですが
なしでも十分いけますね~

反省点は、白菜の芯は、容器の底部分に敷き詰め、葉っぱを上の方に
重ねた方がいいみたいです。
下のほうにあった白菜の芯は、柔らかく甘みもあって美味しかったのです!

夕方の忙しい時間に、夕食作り準備に10分、調理5分は、主婦の強い味方です!
そして、食卓にそのまま容器ごと出せるのも便利です。
洗い物の数もへりますから~
また、試してみようと思います。

=== === ===
ブログ拍手から ブログランキングに変更しました。
クリックしたらどうするの?と質問を受けますが
クリック↓するだけでいいので、よろしくネ♪


Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する