Quilt Design:Rose castle

rosecastle1.jpg

ホビーショーが終わって、生徒さんから頼まれていた生地を
無事にGETすることができました!
…つまりその後には、その生地のデザインの仕事があるわけです。

自由が丘クラスの生徒Fさんは、バラの花のキルトが作りたいという
ご要望でしたので、モチーフは決定済み。
デザイン構成は、中央と外側、つまりボーダーがあるデザイン。
ここまで決まってくると、あとは、手を動かしながら考えるだけです。

先日もこのブログで話をしましたが、
その時と同じように、バラの花のパーツデザインをおこし
それを素に葉っぱの位置や花の位置など、レイアウト決めていきます。

rosecastle2.jpg

下書きが終わったら、油性マジックで墨入れ。(ここ1番好き好き作業)

rosecastle3.jpg

そして鏡を使って、全体を眺めるチェック。
パソコンに取り込み全体像を見る方法がベストですが、鏡で見てもそれなりに
その全体像は把握でき、なんといっても、電気代が0円のエコですよね。(笑)

rosecastle4.jpg

このデザインは、OSANAIさんの布、ピンクとグリーン系のムラ染めで作ります。
1番のポイントはボーダーのでデザインです。
今回は、不思議の国のアリスの中で、トランプの兵隊が出てくる
意地悪女王様が住んでいるお城の庭のイメージです。
アイアンワークの柵にバラの花がからまって 咲いているようでしょっ

気にって下さるといいな~♪

=== === ===
ブログ拍手から ブログランキングに変更しました。
クリックしたらどうするの?と質問を受けますが
クリック↓するだけでいいので、よろしくネ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する