レモン酒作り

梅酒を漬け終わり、やれやれと思っていたら、
ホワイトリカーの容器に書かれていた果実酒作りのレシピをみて、

マ:レモン酒も作ってよ!
ミ:何で今頃言うのよ~さっき買い物行ったときに言ってよ。
  じゃ~今からレモンとリカーを買ってくる。

ということで、お店にレモンとリカーを買いにいきましたよ
そしてまたまた、押入れからビンを出して、ビンの蓋をとると
ラッキョの匂いがする!
さすがに ラッキョの匂いのするビンで、レモンを漬ける事は出来ない。。。

またまた、店にもどり、今度は容器を購入。
そして、容器を持ってびっくり(@_@)
軽いっ!
ビンじゃないのです。
ペットボトル容器なのですよ~時代は変わったな~
女性でも簡単に持ち上げることが出来るように軽い素材でという
キャッチコピーでした(笑)

umeshu2.jpg

レモン酒は作ったことがないのですが、レシピ通りにレモン8個の皮をむき、実は半分にカット。

皮膚が弱い私の手には、レモンのクエン酸は沁みて痛いです。
香りは爽やかですけどね~

umeshu1.jpg

こちらも どぼどぼ~っとリカーを注いで、漬け込み完了。
1週間したら、レモンの皮は、取り出して、
3ヵ月後には、実も取り出すそうです。

すっぱいのは、苦手なので砂糖をたくさん入れました
さて、どうなりますでしょうか???

umeshu.jpg

レモンと梅と2ビン漬けました。
出来上がりが楽しみになりました~


=== === ===
ブログ拍手から ブログランキングに変更しました。
クリックしたらどうするの?と質問を受けますが
クリック↓するだけでいいので、よろしくネ♪


Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する