盆踊り:靖国神社 御霊祭

今年も、盆踊り同好会の活動が始動しました!
部員さんは、昨年に変わりなく二人きり、私と部長さんです。

まず最初は、靖国神社の御霊祭。
ここは、東京三大盆踊りいの一つです。
昨年は、うっかりしていて参加出来なかったので、今年は念願かなっての初参加でした。

bondance.jpg

大変賑やかなお祭りだとは、聞いていましたが、
最終日の現場はすごいことになっていました。

鳥居をくぐると、提灯が見事にならびその下には、たくさんの屋台が並んでいます。

今回は、靖国神社ならということで、マイクもなぜか同伴。
盆踊りの前に、ビールやチューハイ、焼き鳥、チキンステーキ、大阪焼きなどを
食べました。

そのあと神社境内に入り、お参りをしました。

bondance1.jpg

白地の浴衣の部長さん。隣は、私です。
踊る前までのここでの印象を点数つけを二人でしたところ
部長さん70点 私は80点の印象です。

そしていよいよ、提灯にも灯がとおり、
盆踊りが6時半ころからはじまりました。

bondance2.jpg

bondance3.jpg

ところがこの櫓があるところは、通路と共有しているところなので、
人ごみがすごく、輪になって踊ることができません。
やっと、2重の踊りの輪ができましたが、それでも、お酒を飲んで
騒いでる若者に背中を押されたり、ぶつかってこられたりで
全然、踊りに集中できず、ちっとも楽しめない!

立地的に某私立中高校が何校かあるので、
このお祭りは、どうやら、その若者たちの野外合コン会場となってるいるらしいのです。
学生服でブラブラしているグループやどうみても20歳以下なのにお酒を飲んでいたり、
夜が更けてくるとその行儀の悪さは、悪化して、盆踊りの進行係の人に、マイクロフォンで
警察を呼んでいるから、そこから動くな!なんて、放送されてしまう始末。
もちろんその間は、踊りは中断、しらけたムードでもう踊りどころではない。

とにかく、踊れるスペースがぜんぜんない中だったので
最後まで踊るのを諦めて、家路につきました。
帰る道中も、道端や駐車場に座り込んでいる男女が大騒ぎ。

靖国神社の厳かな雰囲気もない残念な盆踊りでした。

さて、最終点数は、部長さん50点、私は40点。
来年は、もう参加はしないな~という
期待していただけに、とても残念な結果でした。。。

さて次回は、地元の私の住んでる所の目の前の公園での参戦です。
地元だから、安心して、楽しめます
リベンジしなくちゃねっ(笑)

=== === ===
クリック↓するだけでいいので、よろしくネ♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する