盆踊り:芝 増上寺

bondance5.jpg

今年も行ってきました、増上寺の盆踊り。
お天気が、雨が降ってきそうな怪しい雲行き中、部長さんと楽しんで踊ってきました!

私は、昨年に引き続き2回目ですが、すっかり昨年の踊りを忘れてしまいました。

ここでは、風車をもって踊る「風くるま}という踊りが、楽しみにしていた曲目の一つです。
風車は、境内で販売しています。
1本300円で、今年、私はブルー系の風車を買いました。

bondance6.jpg

部長さんは、参戦歴が長いので、踊りも完璧です。
私は、なんだか適当(汗)

曲目は、今年の新曲の「私の出番」、「お地蔵様」「まりと殿様」「ソーラン節」「花笠音頭」
「ドラえもん音頭」「三味線ブギ」
定番の東京温度や炭坑節は何回も踊りました~
私は、風車のような道具を持って踊る曲目は好きです~

bondance7.jpg

今年の盆踊り用に 購入した浴衣と帯です。
帯は、金糸のリバーシブルなので、慣れなくて結ぶのが 大変でした。
金糸の帯って、つるつるすべるんですね~

bondance8.jpg

東京タワーは8時から、ライトアップがダイアモンド何とかっていうライトニングに
変わるそうです。暑い夏には、涼しげなブルーです。
この照明は2時間だけだそうです。

8時半から抽選会、この頃から雨がポツポツ降ってきて
抽選会半ばから、急にドバっと雨が降ってきて、
屋根を求めてみんな移動です。
抽選会の結果は、今年も、何も当たらず…(笑)

その後、雨はやまないため、盆踊りは解散となりました。
最後まで踊れなかったのは、残念だっただけど、
盆踊りはお天気しだいです。少しでも踊れたことに感謝、感謝!

=== === ===
クリック↓するだけでいいので、よろしくネ♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する